SOCO/AO RECRUIT 2018

Staff Voice

「自分が何を学びたいのか?」が何より重要。

SOCO / Stylist
杉本 佳奈Kana Sugimoto

仕事において大切にしていることは?

最近は自分の立場の仕事をすることを心がけています。
お客様に対してもそうですが、アシスタントも増えてきたので、上の人たちが補えないようなところを補うような指導や、普段の仕事の姿勢などを気にかけています。

お客様に対してどういった仕事を心がけていますか?

カウンセリングをしっかりすること。
お客様の悩みを聞き、話しやすい雰囲気作りだったり、相槌だったり表情だったり。
アレンジも得意なので、日常で活かせるアレンジなどをお伝えして、何か一つでも来て良かったと思ってもらえる提案心がけています。
技術もそうですが、近況報告だったり悩みだったり、日常のなんでもない事も話しやすく、また会いたいと思ってもらえるような人になりたいです。

撮影に関して

クリエイティブな撮影などもやってきた中で、もともとコンサバティブなサロン出身だったので、SOCOの色の作品を作れるように意識しています。
他のスタッフに負けないような世界観の作品を作れるようになりたいです。

SOCOに入ってから自分の服装などの好みが徐々に変わって、あえてメンズの雑誌を見るようにしたり、別の視点でファッションなりカルチャーを見るように意識するようになりました。

SOCOで働く魅力は?

尊敬できるスタッフと一緒に仕事ができて刺激をもらえる毎日です。
自分自身も少しずつ変わってきて、変化を楽しめる場所です。
毎日とても賑やかで、スタッフがお客様のことを好きなので会話がそこらじゅうで起きて雰囲気が良い。
そういった環境はスタイリストとアシスタントの関係がうまく機能していないと達成できないことだと思います。
普段から飲みに行ったり、最近だと女性スタッフが増えてお店の雰囲気が華やかになったり、良い空気感で仕事ができるようになったと思います。

SOCO入社の決め手は?

前のお店を辞めてSOCOに就職するまで半年くらい間が空きました。
早く就職しなきゃと焦った時期もありました。
自分の中でどういったサロンがいいとか色々条件があったのですが、結局「自分が何を勉強したいのか?」を重視してお店探しすることにしました。
そんな中でSOCOのホームページを見て、サロンの内装とかブログを読んだりして、ゼロベースからもう一度勉強をしたいと思い、ここだったらそれができると思ったことがきっかけでした。

今まで辛かったこと・大変だったこと

売上がなかなか上がらなかった事です。
今は指名売上で100万を超えていますが、今後は売上推移に波がないようにしたい事と、さらに伸ばしていきたいです。
新規のお客様のリピート率を上げて、また来ていただけるようにするか。
あとは後輩からの関係性においてしっかり物事を伝えられる先輩になりたい。
自分の立ち位置を明確にして、良い教育のできる先輩になっていきたいと思っています。

今後の目標は?

新店舗AOに負けないように頑張りたいです笑
2店舗に分かれてそれぞれお店の特性が出てくるかと思うのですが、いい意味でのライバル心を持って、売上・クリエイション共にSOCOをAOより良いお店にしていきたい。
個人では売上を伸ばす事。
接客でのテンションを常に高く保って、リピートを伸ばしたくさんのお客様に指示される美容師になりたいと思っています。