AOオープンから2週間の経営雑感
オープンから2週間経ちました。
12月は繁忙期。当初の予測より大幅に結果を残せそうです。
サロンワークが忙しく、まったく事務方の仕事が手につかず。。
SOCO/AO共にそんな感じなので、今年はバタバタのまま正月を迎えそうです。
2店舗に分かれ半月ほど営業してみて、今後の課題もたくさん見えてきました。
大きな課題は2つです。
「人事」と「システム」
今もっとも重要な案件は引き続き「人事」です。
今月はスタッフ一人当たりの生産性が月間ベースで90万を超え、2店舗目出店も含め会社のシステムが追いついていない状態でのサロンワーク。
正直オーバーワークだと感じています。
まずは人事を推し進めてスタッフを採用すること。
理想としては2月までの間に中途採用を2〜3人。4月に新卒3名が入社し、新年度からは17名の体制にすることが目標です。
もう一つは「システム」
2店舗に分かれ、仕事の流れも大きく変わりました。
各店のトップとして松尾はAOの代表。菅原はSOCOの店長に就任してもらいました。
二人とも自分の役割を理解し、ハードに仕事を進め、素晴らしい結果を出してくれています。
と、同時に初のマネジメントサイドの仕事。
報告書・提案書の作り方であるとか、数字・業績の分析であるとか、店舗内・店舗間でコンセンサスを取り、意思決定をしていくまでの流れであるとか。経験のない領域がたくさん目の前に横たわっています。
それらを合理的にこなせるスキルと考え方を僕から伝える必要があります。
それ以外では各スタッフのやるべき仕事の役割、予約管理、コンテンツ、ブランディング、マーケティング。
経営サイドとしては会計、税務、労務管理、など。今後の店舗展開に向けシステムを刷新し、合理的に仕事を進めていける体制を構築することが急務です。
何度かブログで書きましたしたが、我々の成長要因はこれまでもこれからも「人」以外無い。と確信しています。
各スタッフが自分の可能性に挑戦し、美容師としても人としても成長していくこと。
成長の近道は、新しい領域の仕事に挑み、失敗し、学び、考えることが一番。
そういった意味も含め今後僕が現場に関わる領域や影響力を徐々に下げていく必要があると思っています。
出店などの大きな案件は僕が決断し進める必要がありますが、それ以外はなるべく口を挟まないようにしていく。
理想は全ての業務を松尾、菅原をはじめスタッフに任せ、僕がとやかく言わなくてもどんどん結果を出していける体制を作ることです。
これからもコツコツ頑張ります。
関山