【前回の続き】


札幌でシーシャカフェをやることになった僕とハルキ。


紆余曲折ありつつも物件契約が終わり絶賛内装工事中。


工事完成を書く前に、気になるNNN(ぬぬぬ)という名前の由来について書きましょう。



【NNN(ぬぬぬ)】


NNNはお店の名前で、会社の名前は(株)檸檬です。


これまたなぜ檸檬なのか?笑


実は、もともと店名は「檸檬」にしようと思っていました。


シーシャ=タバコ・アングラのイメージを払拭するために、当初テーマカラーとして黄色を考えていました。


ハルキと話をしてて、黄色を連想するものとして、檸檬って可愛くない?てことになって「お店の名前、檸檬にしようか」で決まり。


イメージ的には梶井基次郎の「檸檬」の装丁です。



56977266.jpg


黄色で明るくフレッシュ。ビタミンカラー。フォントは明朝で締まってる。そんなイメージ。



それから内装やグラフィックを進めていくうちに、new.incの倉内さんが、「店の名前、別なのにしない?ちょっと考えてくるから!」ってなって、10個くらい提案してくれました。


その中のひとつがNNNでした。



ぬ?ぬ?ぬ?


ちょっと不思議な響で、かわいい。


これいいかも!


決定。



NNN、ちゃんとした意味もあったんですよ。


確かno smoke、non,nicoitn、no〜の頭文字のなんとかかんとか。


でも忘れました笑


オープニングスタッフのホノカにも、たくさんあった候補の中から、どの名前がいいかな?って聞いて、NNN(ぬぬぬ)響きがかわいいからいいよね!オッケー◎って感じで決まりました。


じゃあ会社名は「檸檬」使おうか。以上。(領収書書いてもらうの大変)


ということで、店名に大きな意味はなく、響がカワイイからってことで決まったことをお知らせいたします。




【内装完成】


さて、約1ヶ月ちょいの内装工事期間を経てついに内装が完成しました。



_W0A4978のコピー.JPG


_W0A4700-2 2.jpg



21_W0A4678.jpg



完成したNNNの様子


天井裏にはLEDを這わせてあって、アプリで色を変えることができます。




_W0A5248のコピー 2.JPG



_W0A5185のコピー.JPG


↑イメージビジュアル。女性でも気軽に入れるがコンセプト。



IMG_8613.JPG



名nnn称未設定-3.jpg



↑大人気のバブルモクテル。これをやるためにヨーロッパから専用の機械を取り寄せました。




_W0A5104のコピー.JPGロゴデザインもnew.incさん


10種類くらい製作していただきました。





IMG_3133.jpg


↑NNNスタッフのみなさま




いつかNNNについて書こうと思っていて、コロナやなんやでずいぶん日が経ってしまいました。


実は(株)檸檬ではNNN以外に一切情報公開していない秘密のスナック「TUZU」も経営しています。


それもハルキの人脈の中でやってみよう!ってなって、今年の6月からすすきのでスタートしました。


他にもNNNの一画で古着の販売もしています @oak.sapporo 



とにかく(株)檸檬では、札幌の面白くて才能あるクリエイターのみなさまと集まれる場が作れたら理想です。



来年のSOCO/AO/SUN、東京3店舗の社員旅行も今のところ北海道いくかーってなってるので、みんなで顔合わせして、NNN貸し切ってなんかやりたいですね。



みなさま、今後ともNNNをよろしくお願いいたします。




関山