前回の続き



【3日目】



本出張の一番の目的は、東京からfifthの木村くんをお招きしてメンズカット・パーマの講習をしてもらうことでした。


初日は移動日、2日目が講習日。



夕方くらいに木村くんが札幌に到着。


まずは僕と2人で夜ご飯。


その後、営業終わりのユウヤと合流。


会員制のバー「anatra」へ。



IMG_921005.jpg



このバー、住所その他非公開。


すすきののはずれ、とてもわかりにくい場所にあります。


毎日送られてくる暗証番号を扉前のデジタルロックに打ち込んで中に入るという仕組み。


内装がすごくおしゃれで、大人な雰囲気。


2発のデカいJBLからイケてる音楽が流れています。


芸能人もお忍びで来るようで、以前に訪れた時、某有名人が来店されているところを見かけました。


ここのオーナーさんがユウヤのお客様で、僕も仲良くさせてもらってます。


毎回札幌出張の際に訪れる場所です。



5219B01E79-CBDA-48FA-A993-50349915D497.JPG


2人は同期。久しぶりの再会、話に花が咲きます。




バーで飲んだあとは、NNNへ。


092122F34175-3E5C-43E2-8CB5-DB9EF6512C4D.jpg


この日はずっと満席で、席が空いたのが23時過ぎ。


木村くんシーシャ初体験。



IMG_321459.jpg



バブルモクテルも初体験。


閉店時刻の25時までどっぷりと。




【4日目】



昼前から木村くんと札幌市内を練り歩き、市内の案内。


2人で歩くと「ここに美容室あるのか」とか「家賃いくらくらいか」「坪単価どれくらいか」という話題になります。


その後飯昼メシ食いつつミーティング。


マーケティング・HPB分析の話など。



18:00。ACAの営業後に木村先生によるメンズカット・パーマセミナースタート。


モデル2体で、ツイストスパイラル、波巻きパーマ、2スタイルの実践講習。



FAC8916218-69AF-436F-88A2-A62EA4A19681.JPG


IMG_321421.JPG


今まで彼の仕事を見たことがなかったのですが、立ち振る舞い、技術、スピード、提案。すべてがプロフェショナルでした。


各技術それぞれに論理的裏付けがあって、言語化できるスキルの高さに感嘆しました。


当然ながら「これは売れるよなー」と改めて。



スタッフも一挙手一投足逃すまいと360度立ち回り、動画とりまくり、質問しまくり。



DCE4CE98-63C7-40BD-B4CB-177B850DF1F5.JPG



施術終了後にはフォトセッション。


写真の撮り方についても指導していただきました。



外部から技術講師を呼んでセミナーしてもらうことがはじめてだったのですが、他のサロンの方の技術を勉強させていただく機会ってホントに貴重だな、と。


普段自分たちだけでやっていると同じ視点でしか物事を捉えられなくなってしまって、新たな方法論の獲得が難しくなります。


外部から講師を呼ぶことで、自分自身の仕事と比較して、足りないもの、取り入れたいこと、が明確になっていく。


僕自身とても勉強になったし、ものすごくモチベーションが上がりました。


ありがとうございました!




D6D0741211-59CF-401B-8900-F2CF1A0B5035.JPG


セミナー後はスタイリストみんなで打ち上げ。


お互いのサロンの話、スタッフ教育、技術、マーケ。etc...


超熱い話で盛り上がり、尽きない話題を延々と。


結局深夜遅くまで飲み明かしました。。




【帰京】


 


12D0217CC0-C44E-43A3-A1B9-9D06E3D07DE5.JPG


翌日は昼の便で帰京。


空港でも電車でも、合間で仕事してる木村くん。


やっぱりできる男は常に仕事してるよねー



連日の飲みの疲れで機内では2人とも爆睡。


東京着いて渋谷で解散しました。



この忙しい時期にわざわざ北海道まで来てくれて、素晴らしい講習してくれて。。


キム、ホントにありがとう!



関山