こんばんは、ACAのたかまさです。


2021年ももうすぐ終わりですね。


皆様今年は、どんな一年でしたか?


毎年この時期になると今年はこんなことあったなーとか、早かったなーとか思いますよね。


僕は今年で26歳になりました、年々一年経つのがの早く感じますし気づいたら30歳になってそうだなって思います。


前置きはさておき、12月、特にここ2週間はとても忙しかったです。


今日に関しては、最高売り上げを更新しました。


E4BBC9C9-9862-441C-962A-D98CDABAFCB1.jpgのサムネイル画像


これが毎日続けば生産性120超えるのにな〜なんて考えちゃいました。


オープン当初を思い出しました、おかげさまで僕も過去最高売り上げ更新できそうです。


たくさんのお客様ご来店いただきありがとうございました。


どこの美容室も12月は繁忙月だと思います、全国の美容師様お疲れ様でした!!



「ピンチはチャンス」という言葉がありますが、


忙しい時ほど、僕ら美容師は成長するチャンスです。


お客様が増えるほど、営業の回し方、予約の取り方、技術面、接客、ハンドスピード


毎日の反省が増えます。


例えば、僕がアシスタントの頃、


上のアシスタントがデビューしたり、技術できる先輩が辞めてしまった時、


一刻も早く自分がそこの仕事をできるようにならないといけないと言う責任感が生まれてできるようになりました。


もちろん最初からできるわけはないので怒られましたが、、、


しかしその都度僕は成長できました。(まだまだですが、、笑


お店が回らないんじゃないかというピンチに思えますが残されたアシスタントが成長できるチャンスでした。


暇で腐ってるよりはよっぽどいいです。


一日終わった後の達成感が違います。



きっと僕は毎日うるさいと思われているでしょうが、ACAのアシスタントの子達は頑張ってくれていますし、早くデビューしてほしい!


忙しい営業中は、メンタルコントロールが大事になってきます。


よくあるのが、


もっと一人一人ゆっくりやりたいって思ってしまったり、もっと休み欲しいとか。


幸せの形はそれぞれありますので、それはそれでいいと思います。


でもそこには美容師としての成長できるチャンスは少ないです。



売り上げも一人でやったら確立された高単価ブランディングを持っていない限り


せいぜい100前後が限界点であり一般的でしょう。



2022年はスタイリストがアシスタントと協力して、全員が売り上げ200万超えてて


美容師としてお互い成長していけるサロンをなんとか作れたらなと思っております。


2店舗目は絶対出したいですし、今いるアシスタント達に売り出し方の選択肢を増やしてあげたい


みんなが稼いで、好きなもの買って、たまに美味しいもの食べて、インデックスファンドに資金運用して、親に仕送りまでできたら最高ですね。


最近30代のお客様に、目標は書いた方がいいと言われました。


その人は元バリバリの営業マンで


結果を出している営業マンはみんな毎月売り上げ目標や何歳までに家買うとか、車買うとか、役職着くとか


手帳とかに頻繁に書いてるみたいですね。アナログですが、ギラついてていいなって思いました。


言われたことはすぐやる派なのでブログで書いてみました。


2022年坂本、スタッフ大事にしつつ、ギラついていきます。笑


日々成長!!!


皆様良いお年を!!!


坂本 たかまさ