こんにちは関山です。



先日、1年に一度の祭典、「SOCOアワード」を行いました。



1226IMG_3490.JPG


〜SOCOアワードとは〜


年間を通した「指名売上」「紹介数」「店販売上」の上位3名までを表彰する発表会。


その他にも「ベストドレッサー賞」「社長賞」などがある。


それらすべての賞に賞金が発生する(株)SOCO 最大の激アツイベントである。




12266IMG_3536.jpg


当日はお酒と寿司とフライドチキンをデリバリーしてスタンバイ。



1226IMG_3502.JPG



みんな集まり、スタート!



1226IMG_3498.JPG


受賞者発表の前にまずは乾杯!そして腹ごしらえ。




では、各賞の結果発表!


※自分は司会だったので写真がほとんど撮れず、、以下、深刻な写真素材不足をお許しください笑



____________________



【指名賞】


1位 竹ケ鼻 唯 (SOCO)


2位 杉本 佳奈 (SOCO)


3位 二色 亜美 (SUN)



おめでとう!そして多大な貢献ありがとう!


ウチの会社は女子が引っ張ってくれてますねー




____________________



【紹介数賞】


1位 竹ケ鼻 唯 (SOCO)


2位 鷲野 一行 (AO)


3位 二色 亜美 (SUN)



タケハナ2冠!素晴らしい!




____________________



【店販賞】


1位 鹿浜 百合香 (SUN)


2位 杉本 佳奈 (SOCO)


3位 蜂谷 咲季 (SUN)



1226IMG_3540.JPGまるで小学生のような喜びの舞を披露してくれるユリカ。


店販賞オメ!4月デビューで1位はすごい!



ここも女子スタイリストが独占。


カナちゃん指名賞に続き2つめの受賞オメ!




____________________



【ベストドレッサー賞】


メンズ 庭野 匠真 (SOCO)


レディース 東 愛海 (SUN)



スタッフが選ぶおしゃれだと思うスタッフ。


弊社おしゃれ番長はこの2人!




さて、社長賞に行く前に。


今月の全店合算売上、過去最高を大幅に更新することが確実となりました。


そこで、通常のアワードとは別にサプライズ報奨金を用意しました。




____________________



【大入手当!】


フルタイム出勤のスタッフ全員に金一封贈呈。



1226IMG_3541.JPG大盛り上がりでした笑!




さらにさらに。



AOは、スタッフ一人当たり生産性が140万超えとなり、過去最高となりました。


140はすごい、、


そこで、、



____________________



【大入手当EXTRA!】


 



AOスタッフ全員に大入手当を追加で贈呈!!!



おめでとうございます!パチパチ




さて、最後に「社長賞」


こちらは僕の独断と主観で選ぶ賞となっております。



3名を選出するのですが、、



その前に。。




____________________



「社長賞EXTRA!!!」


業績が良かったので、社長賞EXTRAとして追加で8名を選出することにしました。



【社長賞EXTRA】


・narumi (SOCO)


・山出 朋幸(SOCO)


・井上 愛美(SOCO)


・鷲野 一行(AO)


・工藤 靖也(AO)


・york (SUN)


・鹿浜 百合香(SUN)


・望月 湖富(SUN)



受賞理由はさまざまですが、各方面で会社に貢献してくれたスタッフを選出しました。(かなり迷いました。なんなら全員にあげたいくらい)




さて、ラスト。社長賞。


これは全スタッフの中で特に貢献度が高かったと思うスタッフを選出しました。




____________________



【社長賞】



徳竹 淳一 (SOCO)


高見 恭平 (AO)


斎藤 春希 (SUN)



この3名は1年を通じて特に目覚ましい活躍や内部的な貢献をしてくれていると僕が感じた3名です。


みなさまおめでとうございます!




以上、アワード受賞者の発表でした。



otoshidama.jpg



賞金はうまいもの食べたり服買ったりしてくださいな。





今までこういったイベントやってこなかったのですが(まるで毎年やってるような書き方してますが)やってみてみんな嬉しそうだったし、すごくいいなーと。


企画原案のイッコーありがとう!(またやろう)




美容室においてボーナスってあんまり聞かないですよね。


なんでかっていうと、歩合で稼ぐ業界なので基本的には「ボーナス」=「自分で売上上げて作る」ってのが理由の一つだと思います。



今回こういうカタチで還元しようと思ったのは、すぐには出店を考えていないのと、今銀行融資を進めていて、大きめな額を調達できる見通しが立ったからです。


出店をガンガンかけるフェーズだと、内部留保貯めとかないといけないので、なかなかボーナスという形での還元って難しい。


また、銀行融資取り付けるためにも、決算を好調な状態に持っていく必要があって、利益をプールして書類上の業績を良く見せたいっていうのもなかなか還元に踏み切れない理由の一つですね。


ですが今後は、以前ブログでも書いたようにガンガン出店するというより、社内的な充実を図っていきたいので、頑張って働いてくれているスタッフのみなさんにドーンと還元しようということになりました。



積極的な出店は考えていないと書きましたが、今月の業績がかなり良かったので、正直新たに出店したいなーという欲求がでてきましたし、このままいくとハコ自体のキャパが足りなくなるので、いずれ出店が必要になると思います。



経営的な視点でいうとあれやこれやあるのですが、そこらへん書き連ねるのも無粋ですね。


単純にこういうイベントがあった方が楽しいし、日々頑張ってくれているスタッフのみんなへの感謝の気持ちとしてこのようなイベントをまたやりたいです。




1226AC9E0769-7046-4D5B-AAB7-E49A029E7534.JPG


york、後処理は任せた笑




全スタッフのみなさま。連日の忙しい営業お疲れ様です。


今年も残すところあと2日。駆け抜けましょう!




関山