こんばんは、ACAのたかまさです。


新年のご挨拶が遅くなりました。


一般的にはあけましておめでとうございますを言うのは年が明けてから7日までだそうです。


恥ずかしながら、今年になって初めて知りました。


新年開けてから何人かのお客様に実はブログ楽しみにしてますと言われて、嬉しかったですし、同時に最近上げれてないなとも思いました。1週間に1つは記事書けるように頑張ります!!


言い訳ですが、年始の営業がとても忙しくしてブログどころではありませんでした。


新年一発目、アシスタントこーたくん一人で6キャパやりましたがテンパりました笑


成人式が終わり吹雪が続いていることもあり、予約が今週は一旦落ち着いているなという印象です。



さて、今年から会社のお正月休みが長くなったので、だいぶリフレッシュすることができました。


僕は大阪と京都に行ってきました。


元旦に20年ぶりのUSJ、ちょうど20周年だったので、小学一年生のときにUSJができた年に行っていました。


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鬼滅の刃、ニンテンドーマリオ、ハリーポッター、色々変わっていてとても楽しかったです。


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実際12月が休まずに働いて、忙しかったのでその反動でかなりはしゃいで、満喫することができました。


聞くところによるとUSJは今や大人気ですが、一度、経営難になっているみたいですね。


それをV字回復させ、東京ディズニーランドを抜き、値上を続けてもなお入場者を増加させ続けるという絶好調のビジネス立役者の森岡毅氏は


マーケティングは突き詰めると「どれだけ消費者価値につながるか」の一点に尽きると。


シンプルですが本質だなと、、、


意外と作り手と消費者には喜びのギャップがあって


上回ることができたら最高ですが、まずそこの誤差をどれだけ埋めれるかなんだなって


それができてる美容師は売れてるような納得もしました。


うまい人でもそれが自己満になっていたらきっと失客するだろうし、、、


実は僕、一月から値段を500円上げさせていただきました。


もしかしたら札幌でカット6000円は高い方だし、それで来れなくなるお客様もいるかも知れません。


しかしその500円で来てくださるお客様の頭の中を理解し、整理する時間が少しでも作れると思ったからです。


今よりもよりお客様に寄り添った良いヘアスタイルを提案したいと思っていますし、プライベート犠牲にしてでも髪の毛のこと考えて、研究し続けて、僕に髪の毛任せてよかったと思ってもらえるように頑張るので、よろしくお願いいたします!!


1月2日にはネペンテス大阪の初売りに行きました。


ニードルス、ガーメンツなど僕の好きなブランドを取り扱っているセレクトショップです。


決して安くはないのにめちゃめちゃ並んでいました。


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昔より認知度も高くはなって、買う人も増えてきていて、なおかつ段々値上げできていて、すぐ売り切れてしまうブランド。


最高のマーケティングですよね。


一時間ぐらい並んだので何も買わずにお店出てしまうのも勿体無いと思ってしまって、スウェットパンツを一点購入しました。


後から振り返ると、入場規制。それもいい戦略だなと。


美容師に置き換えると、3ヶ月先まで予約が取れない美容師がいたら


待ちに待ち過ぎてカット1万円でも安く感じちゃいますよね。


ゆくゆくはそんな美容師になりたいです。まだまだ自分磨きがんばります!!!


旅行に行ってもこんなことがばかり考えていて果たして楽しめているのか!!


と突っ込まれることがあるのですが、


楽しいですね、結局人生の時間のほとんど仕事しているわけで、それがどうしたらうまくいくか考えるのが、ゲームみたいで面白いです。


忙しい時も暇な時も、やるべきことをやる。足りない頭をフル回転させるだけです。


旅行楽しかったですが、リフレッシュはたまにでいい、たまにだから最高なのです。


お腹が空いてるときの方が、ご飯は美味しいし、肩が凝っている方がマッサージは気持ちいい。


考える力。


ぼーっとしたらサレンダー。試合終了です!


2022年も突っ走りますのでよろしくお願いいたします!!


坂本 たかまさ